薬師のゼノンザード

ゲーム好きな薬剤師がゼノンザードを楽しむブログです!

あついですね!

ワクワクしている薬師のまーくんです! 今日は暑かったですね。 台風が過ぎ去った後のフェーン現象?のせいで9月とは思えない暑さでした… こんな時、薬局には熱を出したお子さんや親御さんが結構いらっしゃいます。 そして解熱剤を処方箋で受け取りに来ます…

組み合わせって大事

どうも、薬師のまーくんです。 今日は子どもの薬について。 前回、カルボシステインって便利な薬ですよーって書いてみました。 ただあの子、シロップや粉だとすこーし酸味のある薬なんですね。 まあ、その時点で嫌いなお子さんもいらっしゃると思いますが… …

カルボって便利!

どうも、薬師のまーくんです。 今回が実質、初投稿です。 皆さん、カルボシステインってご存知ですか? この薬は痰(たん)切りと言われる薬なんですが、読んで字のごとく、痰の切れを良くする薬です。 ただ、薬をお渡しする時にこれを説明しても、 「いやいや…

ゼノンザード 、始めます!

薬師のまーくんと申します。 ブログを書くのは初めてなので、簡単な自己紹介を。 自分は6年制の薬学部を卒業後、調剤薬局で薬剤師をしています。 小児科の横にくっついている薬局でなかなかに忙しい薬局ですが、毎日子どもを見ていると癒されます。 ただ、仕…