薬師のゼノンザード

ゲーム好きな薬剤師がゼノンザードを楽しむブログです!

あついですね!

ワクワクしている薬師のまーくんです!

 

今日は暑かったですね。

台風が過ぎ去った後のフェーン現象?のせいで9月とは思えない暑さでした…

 

こんな時、薬局には熱を出したお子さんや親御さんが結構いらっしゃいます。

そして解熱剤を処方箋で受け取りに来ます。

 

ここで良く出るアセトアミノフェンについて。

実はこの薬、子どもでも大人でも良く飲む薬なんですが、量が体重や症状で決まっています。

 

こんなん当たり前じゃんと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ドラックストアで売っている風邪薬なんかを想像してください。

ほとんどは1日○回、1回○錠と書いてあるはずです。

 

でも、処方箋でお渡しするアセトアミノフェンは体重や症状によって量を細かく変えることが出来るんです‼︎

いわゆるオーダーメイド!

特に小さいお子さんには0.01gまで細かく量ってお薬を用意しています。

料理でもここまではしないと思いますが、薬ってそれだけ慎重に用意してますよーってお話でした。

 

 

 

 

 

こっちも熱いゼノンザード へ!

 

f:id:kusushinoma-kun:20190909190915p:image

 

ついに来ました!

 

今日のお昼からアプリがありましたが、

明日の11時よりゼノンザード が遊べるようです!

 

いやー、発表は2018年だったので長かった気もしますが、非常にワクワクしています!

 

すぐにやりたいですが、お仕事で遊べるのはお昼休みからかな…

 

11時から出来る方が羨ましいです…

 

明日はパックを開封してから投稿しようと思います!